So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年11月 |2009年12月 ブログトップ
前の10件 | -

イッキ飲みエスプレッソ

こんばんは、ドラジェです。

最近またPCの調子がおかしいんですよ。夏に買い換えたばかりなのに…
今は前使ってたノートでこれ書いてます。
まわりの
「 ま た エ ロ サ イ ト か 」
の声を華麗にスルーしてサポセンに電話したり自力でなんとかしてみようと本体空けて途方に暮れてみたりPC内のデータも諦めて泣く泣くリカバリーまでしたのに直りません。
HDDを認識したりしなかったり不安定です。
ちょっとド素人の自分の手には負えないから電機屋に修理に出してきました。

そしたら店員がおもむろに本体をネットに繋いで様子見るのね。
デスクトップ画像がリカバリ後に戯れにやったRO公式のフラッシュゲームのオマケでもらえる壁紙にしてあったの。もうすごい羞恥プレイ状態なんですよ。
フロアにモニタ向けちゃってるから他の客にも丸見えなんですよ。
でもリカバリしてこれに変える前はクイーンズブレイドの壁紙だったからあれを公共の場で晒されるくらいならまだROの壁紙でよかったのかな(;´Д`)

ROは雑談するくらいはできるけど狩りには行けないです。このPCじゃまともに動かないしな。
さっきちょっとインしたけど臨時広場表示するだけでラグるラグるw

ROインしなくてもメッセは立ち上げるから話しかけてやってね><
土曜日はネカフェにでも行こうかな。


2009-11-29 23:03  nice!(0) 

もういいかげん、国家に頼る農業は止めませんか

各国の補助金を考えるという非常に地味なシリーズです。しかし、いつかきちんとやんなきゃなぁと思いつつ来てしまいました。補助金というのは、農業の舞台裏なんですよ。楽屋裏。稲刈りとか、田植えとか(あれ、順番が逆か)みたいに、消費者の眼には触れない、はっきり言えば「見えません、見えません」というほのくらい部分です。さて、これはあるところで見た最近の農業者の声です。まぁ読んでみて下さい。私ら農家は今年の補助金はいくらかってことを最初に考えて作物を選んでる。集団化すれば貰う額が大きくなるなら集団化するし、飼料米をつくれば儲かるなら単純に飼料米を作りたいと思う。政策に踊らされる私らはバカだなぁと思っていたが、戸別所得補償はそれ以上に農家をバカにしてる政策としか思えない。
民主党の先生方や官僚は私らよりもっと頭がいいんだろうから、数十年先の農業を考えて私ら農家を導いてもらいたい。私はこんな声を同業者から聞くとすると、立場的に言葉では「まぁまぁ、そう言わんできちっと農業に取り組もうよ」と言うでしょう。 あるいは、長野市の民主党市会議員さんのコメントに「補助金を受けるのは農民の当然の権利」とまで言われた時には鼻白みました。「趣味の農業」さんからも「農家は特権階級だ」と言われた時には、冗談じゃねぇぞと思いつつ、農家全体を見渡した場合、そうとも言い切れない自分がいました。 しかし、正直に言えば打ちのめされます。家に帰ってから沖縄民謡を聞きながら、島酒のひとつでもクイっとやらなきゃ、私の精の安定が損なわれる気分です。私は帰農者という都会からふわふわと飛んで来たおかしな種です。変種だと自覚しています。それが有機農業と産直いう分野にたまたまラッキーに着地し、それしか食う方法を知らない不器用な奴だったので、、つい25年間もボヤボヤとやってきてしまいました。何度か書いていますが、有機農業とは、幸か不幸か、国家から一顧だにされることのない「辺境」でした。日本国は徹底して私たち有機農業者に無関心だったのです。ですから、私はビタ一文も自分の農業に補助金をもらったことはありません。きわめて珍しい農家なようです。これがあたりまえの農業経営だとだと思っていました。 私は水田農家が、こんな米価では食べられないと言うたびに、ホォーと思っていました。転作奨励金で麦を作って、毎年の補助金の額に左右される農家を見ると、正直にいえば不思議でした。まして兼業農家のような農外所得がしっかりあって米の収入など余祿のような人たちまでもが、補助金をもっと寄越せと言うのは筋違いだ思っていました。国は有機農業のことを、できもしない農業を趣味的にやっている馬鹿なやつらだと思っていたようです。
今でこそ数周遅れのトップランナーよろしく、農業は環境保全をしているだの、CO2排出がどうしたとか、6次産業を作れとか言っていますが、その萌芽であった私たちになんの関心も、一円の金の補助金も払わなかったのがわが日本国農水省です。
今に至るも1万3千人の農水省官僚で、有機農業担当はただの2人です。予算はじめてたった5億ぽっちがつきました。ま、有機農業に対する国の関心など、しょせんこんなもんです。あ、いかん怨念になる(笑い)。まぁ、冗談ではなく、私がこんな自民党農政に心底批判的だったのはお分かりいただけるかと思います。私に限らず、有機農業関係者はおしなべて自民農政に冷やかでした。
それはさておき、結果として、有機農業者には自然と補助金はまったく前提にしない、お国のごやっかいにはならない、自分の農業経営は自分でまかなう、コストは真剣に考える、といったあまりにも当然な「農家という普通の自営業」のスタイルが出来上がっていきました。
今の農家が食えないというなら、補助金があって生きていけるというなら、かつて無一文で農村に来た私たちが、今こうして私の家族が農業で生きているのはどうしてなんでしょうか?
補助金があったらではなく、むしろまったくなかったから出来たのではないですか。自分の働きと知恵と、家族がいたから、補助金は必要なかった、ただそれだけです。
もういいかげん、国家に頼る農業は止めませんか。そうでないと、頭を上げて国にもの言えなくなりますよ。


2009-11-29 15:31  nice!(0) 

とにかくパスタ!なら・・・

量が多いので!?人気パスタ屋へ。 並びますけど回転が立ち食いソバ並なので(笑) ま、ちょっと待てばあきました。 SでもMでもLでも同じ値段。 ...


2009-11-28 22:48  nice!(0) 

がじゅまるの光

お久しぶりです。内地から帰ってきて、首里城の観月の宴や、奥武島敬老会、お店番の子の慰労会でなかなかブログ書く暇がありませんでした。日光結婚式も素晴らしかったですが、それは後ほどUPします。

今日はうちの近所の老人ホームのおばあちゃんが、入院する前に、知人が書いた絵本モデルになった基地の中のガジュマルが見たいというので、そこで三線弾いてほしいと頼まれて行ってきました。
余命2週間というので何の曲を歌ったらよいのだろうと考えました。早めにホームに見学に来たらとのことで行ってみると、おばあちゃんの体調はいまいちで外出できなさそうだという。残念そうな顔をしていたので、がじゅまるの前で歌うはずだった三線を弾こうと言ったらおばあちゃんは起き上ってくれました。

てぃんさぐの花とちんぬくじゅうしいを歌うと、か細い声で手をたたきながら一緒に歌ってくれました。全部歌詞を覚えてるのですごいと言ったらなんと、三線の人間国宝のいとこだと。しかも南部で一番最初に三線教室をはじめたのはこのおばあちゃんの家だったそうです。そんな人の前で三線が歌えることになってすごい縁だなあと思いました。手踊りが上手で、若いころは踊りが上手だったとのこと。



出発前にこれを私の変わりに持って行っておくれとオレンジ色のかばんを渡されました。私はおばあちゃんのかばんを持って他のみんなと一緒にバスに乗りました。そのがじゅまるは自衛隊の基地の中にありました。知人の土地で、ちゅらさガーデンと言って色んな木を植え、平和を祈って小さながじゅまるを植えたそうです。そのがじゅまるはびっくりするほど大きくなって心地よい木陰を作っていました。
おばあちゃんのオレンジのかばんをがじゅまるの根元に連れていってあげたら、喜んでいるようでした。


2009-11-28 15:23  nice!(0) 

あそびでは個性を発揮

悠輔も光一もあそびでは個性を発揮してます。光一は電車や車などであそぶ派で悠輔はパズルをしたり、落書帳に絵をえがいたりなどしてあそぶ派です。じいちゃんやばあちゃんとあそんでる時も落書などであそぶ事がおおいんです。http://www.meridian-child.com/http://www.mandalaybar.com/http://www.ruralgateway.org/http://www.b2aonline.org/http://www.cstj.org/


2009-11-27 22:42  nice!(0) 

「吸血鬼」グリング、内容はナイヨウ

吸血鬼」グリング ◎3月7日 19時30時(1時間45分)青山円形劇場 グリングの青木さん作品はIZOも含めて3回目。 前回の本公演では、上手いとは思うケド詰めがなくて、地味で物足りない印象でしたが みのすけさん、平田さん...


2009-11-27 15:26  nice!(0) 

○ みそかつの有名店 「矢場とん」 名古屋駅エスカ店

法事で田舎(岐阜 恵那)に帰る途中、名古屋で古い友人と食事をすることにしました。せっかく名古屋に来たんだから、名古屋っぽいもの、ということで思い浮かぶもの、きしめん・みそかつ・ひつまぶし・・・。その中から、近くにあって手軽なみそかつを食べに行きました。矢場とんは、いつも行列のできている人気店で、前回名古屋でみそかつを食べようと思った時、この店の前のあまりにも長い行列を前に諦め、…


2009-11-26 22:33  nice!(0) 

TOPページ 上原農園の野菜出荷状況(2009月11月18日~)

TOPページ 上原農園の野菜出荷状況(2009月11月18日~)*この記事は常にトップにきます。上原農園の野菜達(2009年11月18日~)<里芋>…上原農園が先祖代々作り続け、半世紀をかけて食味と食感の良いものだけを選抜して作り上げた上原農園オリジナル...


2009-11-26 15:22  nice!(0) 

NIGHT HEAD GENESIS

【ストーリー】



【概要】

2006年6月~2006年12月放送 (全24話)

テレビドラマ『NIGHT HEAD』を原作としたテレビアニメ作品
原作:飯田譲治 「NIGHT HEAD (ドラマ)」

監督:竹内啓雄

シリーズ構成:飯田譲治

キャラクターデザイン:(キャラクター原案:氷栗優)

音楽:梅林茂

アニメーション制作:フォーサム

製作:NIGHT HEAD GENESIS 製作委員会

タイトル:ナイト ヘッド ジェネシス

よみ:ないとへっどじぇねしす

英名:NIGHT HEAD GENESIS
動画視聴はこちらへ


2009-11-25 22:47  nice!(0) 

CLAMP学園探偵団 第9話 「我が心に君深く」

第9話 我が心に君深く

履歴をランキングで見る >>


2009-11-25 15:29  nice!(0) 

前の10件 | -
-|2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。